忍者ブログ

まったり兎とせっかち兎

ホーランドロップのハルとミニウサギのフユの生活

[268]  [267]  [266]  [265]  [263]  [262]  [261]  [260]  [259

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

1ヶ月

あの大地震から1ヶ月が過ぎようとしています。
自分自身忘れないためにも、今後の地震にも役立てられるように書いておきます。




3月11日は職場で地震に遭い、ものすごい恐怖感に襲われました。
駅ビルが大きく揺れ、棚から大量の商品が床に落ちて割れていく様子を見て、ビルごと
崩れるんだと思いました。
足が思うように動かないし、走って外に出られないくらい揺れました。
お客様がいたので店内から出てもらい、通路の丈夫な柱につかまって揺れがおさまるのを待ちました。

幸い、この時怪我人は出ませんでした。

なんとか携帯メールが送れて家族の無事を確認し、スタッフ全員帰るのを見届けてから
家に着いたのが18時くらい。
家に帰ると停電で断水、そしてガスも使えず真っ暗でした。
ガスや電気は早めに復旧しましたが、1週間断水だったのがとても辛かったです。







地震の時はハルもフユもビックリして小さくなっていたようなのですが、私が帰った時は
落ち着いていました。









我が家はしっぽの牧草を食べていますが、ペレットや牧草は地震の前に買ってあったので
困りませんでした。
地震の影響で配達できない地域だったので、余裕を持って買っておいて良かったです。
地震の3日後くらいには近所のペットショップが開いていました。
まだ使っていませんがペットボトルに付けられる給水ボトルの口を買いました。








断水が続いたので給水所に長蛇の列ができていました。
ガソリンが残りわずかになってしまったので、自転車で水をもらいに行きましたが
大変でした。。。
水がないとこんなに不便なんだと実感した1週間でした。

私の職場が食品の販売なのでペットボトルの水や食料をもらえたのが助かりました!
ハルとフユも水に困ることなく外国産の水を美味しそうに飲んでました。








水が出ないのでうさぎ達のトイレを洗うことが出来ませんでした。
最初はトイレ砂だけだったのでティッシュで拭き取っていました。
それでは臭いが残るので、ペットシーツをトイレの中に敷いてトイレ砂をおしっこする
場所だけに少し入れるだけでも臭いは軽減されました。

スーパーの営業時間が短かったり、営業していなかったりで野菜が買えなかったのですが、
牧草をたくさん食べていい●を出してくれたので体調を崩すことなく過ごせました。


------------------------------------------------

☆地震時に助かったもの☆

お風呂の水・・・トイレを流すのに使えました
石油ストーブ・・・電気を使わないし、上でお湯を沸かせます
懐中電灯・・・真っ暗の中で過ごすのはとても心細かったです
ラジオ・・・TVが見られないので発電式のラジオが便利です
サランラップ・・・お皿の上に巻いて洗い物を少なくできました


☆うさぎ用の防災バッグの中身☆
いつも食べている牧草をジップロックにいれる
ペレットは試供品の小袋(好みのもの)をいれる
水はペットボトル500mlと1L
給水ボトルの口
乳酸菌
ペットシーツ

-------------------------------------------------





地震の時はみなさんからあたたかい言葉を頂いて、とても元気がでました。
コメントは残していませんでしたが、ブログを見てたっぷり癒されました♪♪
ありがとうございました。



先日ハルのからだに大きめ(5mm)のしこりを見つけ、病院に行きました。
細胞検査してもらったのですが、固くてあまり取れず先生の経験上悪性のものではない
との事だったので、このしこりが大きくならないか様子を見る事になりました。
耳掃除をしてもらい、心拍数を見てもらった時に先生の様子がいつもと違いました。
不整脈だと診断され、13日にレントゲン検査をすることに・・・
普段の生活でも変わったところが見られなかったので驚きました。
不安な気持ちでいっぱいですが、先生に悪いところを見つけてもらってハルの病気と
向き合いたいと思います。





                     
     
PR

この記事にコメントする

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

無題

よかった!本当に。
ナミさんもご家族もハルフユちゃんもご無事だったようで安心しました。牧草も買い置きがあってよかったですね!実は気になってほぼ毎日ブログをのぞいていたのでやっとホッとしました。
あとはハルちゃんの心拍数の心配ですね。
きっと検査をしてもらったら、治療方法もみつかるのではないかしら?大丈夫、大丈夫。(*´ー`)
これからも見守っています!!
  • ポポママ
  • URL
  • 2011/04/10(Sun)21:05:23
  • 編集

ポポママ様

私もポポママさんのブログをちょくちょく見ていたのですが、コメントを残さず読み逃げしておりました。。。
ハルの不整脈は今回見てもらったところありませんでした!!
心臓肥大とかいろいろ不安になったのですが、ひとまず安心です。
【2011/04/13 19:03】

無題

本当に無事で良かったです…。
でも日記を読んで大変さが伝わってきました。
一週間もの断水はとても辛いですね(>_<)
今日もまた大きな余震がありましたが、大丈夫でしたか?
本当に、もうこれ以上東北を苦しめないで欲しいです…。

そしてハルくん。。心配ですね。
でも先生も悪性のものではないとおっしゃっているようですし、きっと大丈夫ですよ♪
詳しい検査をして、何でもないことがわかるといいですね。
今は環境も整っていないでしょうし、大変だと思いますが、なんとか乗り切ってくださいね。
何か必要なものがあったら救援物資を送るので、いつでも言ってください!
  • cube
  • 2011/04/11(Mon)20:41:42
  • 編集

cube様

昨日はまた大きな地震がありましたが、大丈夫でしたよ。
こう毎日地震があると慣れてきてしまって、仕事をしていてもお客様があまり動揺せずに買い物をしています。
また大きな地震が来たらと思うと・・・慣れが一番危険ですよね。
救援物資はお気持ちだけでうれしいです!
普通に生活できるので大丈夫ですよ。
ハルとフユのご飯も余裕を持って買ってあります♪
【2011/04/13 19:11】

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする:

大丈夫でした!! HOME 健康診断

カレンダー

06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

最新CM

[05/14 Backlinks]
[12/11 ポポママ]
[08/15 cube]
[08/07 じゅん]
[04/19 豆丸ママ]

最新TB

バーコード

カウンター

プロフィール

飼い主:
ナミ
性別:
女性

ハル(たれ耳) 

ホーランドロップ(♂)

食べるの大好き   甘え上手                 ☆2006.2.17我が家へ☆            フユと一緒にやって来る

フユ(たち耳)

ネザーランドドワーフ(♂)            かと思ったらミニウサギ

誰にでも愛想がいい   焼きもちやき                 ☆2006.2.17我が家へ☆          ハルと一緒にやって来る

ブログ内検索

忍者ブログ [PR]
Template by repe