忍者ブログ

まったり兎とせっかち兎

ホーランドロップのハルとミニウサギのフユの生活

[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こてん こてん

暑ーーい毎日が続いた日、真っ白なお腹を出して寝ている子がいました。









普段はこんな風にお腹を出して寝ていても、私が近づくとすぐに飛び起きちゃうフユ。
クーラーの効いた部屋で気持ちが良かったのか、全く気づかずに爆睡中。




うさぎと暮らした事がない人は、バッタリと寝ているうさぎを見たら驚いちゃうかも。








氷枕を器用に使うなんて、実ははうさぎじゃないんじゃないの??
フユはしばらくこの姿でくつろいでいましたよ。








こんなオッサンなフユですが、『うさぎと暮らすカレンダー2011』に載せてもらえました!!
残念ながらハルは落選でしたが、卯年にカレンダーに載ったのは嬉しいです。
マガジンランドから500円の図書カードを頂きました♪♪









                 
   


 

PR

またまた換毛中

換毛が終わったと思ったら、またまた換毛が始まりました。
しかも、ハルとフユ同時に。
私的には、一気にブラッシングが出来るので良いのですが・・・
一ヶ月前にも換毛して毛がたくさん抜けたはずなのに、今回のは今年一番の換毛と言っていいくらいゴソッと抜けています。





フユの横にあるのが毛玉です。
あんまりブラッシングしすぎるとハゲちゃうので、今回は慎重にブラッシングしました。








上半身だけがゴッソリ換毛中です。
これから徐々に下に下がっていくのでしょうか。








ブラッシングがようやく終わって安堵の表情のフユ。
これから毎日ブラッシングするんだからねーー



全然関係ない話なんですけど、夜TVを見ていたら、ふと視界にピョンピョンと飛び跳ねる物が見えたんです。
そして、チラリと横をみるとカエル(小さめ)と目が合ったんです。
お互いにビックリする私とカエル。

私、カエルは小さい頃から触れないくらい苦手なんです。
でも、よくよく見るとカエルの足に大きな綿ゴミが・・・
部屋が汚いので足にくっついてしまったんだと思うのですが、それを見て「助けなければ!!」と私なりに使命感を感じ、カエル救出作戦を決行したんです。
悪戦苦闘の末、ようやく助けることが出来ました。
ちょうど外は雨だったので、カエルの足もキレイに洗い流してくれたと思います。


フユのケージ横でカエルを救出したのですが、カエルの救出作戦の一部始終見ていたフユはどう思ったんでしょうね。
ひとりキャーキャー言いながら、カエルを紙コップに追いやって(少し触っちゃって)蓋して玄関に運んでいる私を見られたかと思うと、なんだか気恥ずかしいです(笑)






                       

   



太った??

気がつけばもう12月の半ば。
ハルとフユの部屋を大掃除しました。
普段はトレイを洗うくらいですが、今日は隅々までブラシを使っての大掃除です。

フユのケージの柵部分が結構汚れていました。
私がハルばかりかまっていると、抗議の飛びシッコするので、汚れちゃうんです。
ゴシゴシこすって汚れを取ったら、とってもキレイになりましたよ♪

フユに比べたら飛びシッコをあまりやらないハルなのですが・・・
なぜか昨日、飛びシッコしてくれました。
掃除している間にもサークル内で盛大な飛びシッコをしてくれて、余計な仕事まで増やしてくれたハル。
結局、今日の掃除はハルフユ部屋のみで終了となりました。




寒くなったのでフユ部屋には木製ベッド&湯たんぽが入りました。



眠い時に湯たんぽの上に乗せられてご立腹のフユ。








写真を撮ってて、何だかフユがいつもより丸っこいなぁって思っていたんです。
雪も降り始めたし、換毛も始まっているので、冬毛に変わっているからだと思うのですが、
それにしてもずいぶん丸いなぁ。








正面から見ると余計に丸さが引き立ちます。








特にこの辺が。
女の子のマフマフっぽい感じしませんか??








フユ 「誰が太ったって!?」


この角度から見ると、太ったようには感じません。
私もフユの事言えないくらい、体重計にのりたくない病なので、フユが太ったって言わないようにしよう。





☆最近読んで面白かった本☆





澪さんのお料理がどれも美味しそうで、さらに話も展開が面白くてあっという間に読み終わっちゃいました。
今まで作ったことない酒粕汁をこの本で初めて知って作ってみたんです。
でも、私日本酒が苦手だから、あんまり食べられず・・・(笑)
両親に食べてもらいました。






                 

のんびりな休日 ②

ハルに続いてフユの登場です。




せっかくキレイに敷物を敷いたのに、ホリホリしまくるフユ。
フユがホリホリ→私が敷物を敷き直す→フユがホリホリ→私が敷物を敷き直すの繰り返し。
私の苦労なんて知らずに、楽しそうに遊んでいました。






フユはハルと比べてフローリングでも気にせず遊べます。







今回は2番手だったこともあり、ハルの匂いが充満したサークル内を念入りにチェックしていました。





カメラを構えていると、急に壁を念入りにチェックし始めるフユ。



とても真剣な表情です。





どんな格好で匂いチェックをしているかというと・・・



二本足でたっちしてます!!

そのままトコトコ歩いちゃったらピーターラビットみたいですよね~
ハルはそんな所まで匂い付けはしていないのに、なぜかそこを重点的にチェックしてました。
どんな匂いがしたんでしょうか。





         
               

衝撃映像

ここ最近、本に夢中になってました。
面白い本が手に入ったので、一週間のうちに単行本1冊・文庫4冊一気読み。

仙川 環さんの 『感染』シリーズはお薦めですよーー!!!
好きなTVも見ずに本に没頭してしまうくらい面白い。
(私、読書は好きなんですが、いつもは仕事の休憩時間くらいしか読まないのです。)

一気に読み過ぎて、次に読む本が底をついてしまいました。
読み終わっちゃった今、とても淋しいんです。

早く本屋さんに行かなくちゃ。







今日は数日前のフユの衝撃映像をご覧下さい。

帰宅してフユのケージを見ると、こんななってました。




普段丸まって寝ている事が多いフユ。
こんな風にお腹を見せて寝るなんて滅多にないんです。

コレを見た瞬間、「大丈夫か!?」って焦りましたが、お腹が上下に動いているのを
確認。
フユは爆睡していたようです。





あまりにもヒドイ格好だったので、カメラをズームイン。




底足炎のフユは、プラスノコの上に毛布を敷いているのですが、それを枕にして爆睡中。
(足下のタオルは凍らしたペットボトルを巻いたタオルがゴチャゴチャになってます。)

枕を使うウサギって・・・
教えてもいないのに、たまに毛布がめくれて枕代わりにしています。







私が笑いながら写真を撮っていたので、心地よい安眠を邪魔されたフユはご立腹でした。




以前もハルとフユが食べている牧草を紹介したんですが、牧草はプチラパンから
購入しています。
普通のお店よりは届くのに時間がかかるのですが、2ウサともここの牧草が一番好きで
食べる量が半端ないんです。
届いたばかりの牧草をモリモリ食べています。



只今フユだけ換毛中なので、たくさん牧草を食べてくれるのは嬉しいです♪







この満足そうなお顔を見ると、美味しいのがわかりますよね。
でも、近所のペットショップで売っている牧草だと食いつきが悪いのが困りものです。
飼い主的には好き嫌いせずに食べてもらいたいなぁ。






           

HOME 次のページ

カレンダー

10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

最新CM

[05/14 Backlinks]
[12/11 ポポママ]
[08/15 cube]
[08/07 じゅん]
[04/19 豆丸ママ]

最新TB

バーコード

カウンター

プロフィール

飼い主:
ナミ
性別:
女性

ハル(たれ耳) 

ホーランドロップ(♂)

食べるの大好き   甘え上手                 ☆2006.2.17我が家へ☆            フユと一緒にやって来る

フユ(たち耳)

ネザーランドドワーフ(♂)            かと思ったらミニウサギ

誰にでも愛想がいい   焼きもちやき                 ☆2006.2.17我が家へ☆          ハルと一緒にやって来る

ブログ内検索

忍者ブログ [PR]
Template by repe