忍者ブログ

まったり兎とせっかち兎

ホーランドロップのハルとミニウサギのフユの生活

[251]  [250]  [249]  [248]  [247]  [246]  [245]  [244]  [243]  [242]  [241

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

うさぎだって言葉がわかるんだ!

我が家のフユはおしゃべりで、よく「ブーブー」鳴きます。
私は帰ってくると「良い子ちゃんにしてたかい?」ってうさぎ達に話しかけるんですが、たまに「ブー」って返事する時もあるんですよ。
いつだったか、フユが「べゥーべゥー」って鳴いた時があって、普段の鳴き声と違ったんで大笑いしたんです。
その後、フユをからかって「ベゥーベゥー」って鳴き真似したら、足ダンされたんですよ。
うさぎだって、言葉を理解しているんだなってしみじみ思いました。
フユはからかうとすぐに怒るので、からかい甲斐があって面白いんですよ。

ハルは嫌な言葉を特に理解しているようで、私が「ブラッシングするよ」って言うだけで警戒モード。
お耳をグッと前に出して、ハウスの中に籠もることもしばしばあります。
ハルは食いしん坊なので「ご飯だよ」ってフレーズにはもちろん敏感ですけどね♪
私の言っていることがうさぎ達にも伝わっているんだっていうのが、とっても嬉しく感じる今日この頃です。






昨年のうさフェスで購入した福袋に入っていたクローバーを見つけました。



勿体ないので、後であげようと思っていたらすっかり忘れていたのです。







クローバーのつぼみを真剣な表情で見つめるフユ。
これは前にも食べたことがあるので、迷わずパクリです。











こちらも差し出したらすぐに食いついてきました。



ケチな私は、ちょっとだけあげて終了。
もっと食べたそうな顔をしていましたが、湿気らないうちに少しずつあげようと思います。






何ももらえないとわかったら、すぐに寝るハル。



この日は久しぶりに暖かい日だったのに、まん丸になって寝ておりました。

前日はジャケットがいらないくらい暖かかったのに、今日は雪が降りました。
真冬みたいな寒さではないんですが、薄手のコートで出かけたので結構寒かったです。







                

 


 

PR

この記事にコメントする

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

無題

うちは杏太郎の方がおしゃべりかな~
よくうさぎって話聞いてますよね。
声のトーンなんかで色々判断しているんだろうけど、
「ああしたらこうなった」っていう学習能力には、
ホントに長けていますよねー。

クローバーまだ保管していたのですね。
うちは2回程あげてから行方不明になっちゃった^^;
  • じゅん
  • 2010/03/25(Thu)14:35:37
  • 編集

じゅん様

お返事遅くなりました。。。
じゅんさん家は杏太郎くんの方がおしゃべりなんですね~
こたくんはこれからおしゃべりになるのかな♪
ハルもフユも私の事をよく観察しているんだなぁって思います。
言葉で会話を出来ないけれど、通じ合っているのが嬉しいですよね。
クローバーは大切に保管してたら、いつの間にか年越ししちゃって春になっちゃいました(笑)
2うさとも美味しそうに食べてましたよ!!


【2010/03/30 20:49】

無題

ナミさん写真が上手ですね!
↓のあごすりの瞬間といい、クローバーのつぼみをパクンした瞬間といい、なかなか撮れないタイミングのように思います。
特に今回のフユちゃんのパクンした瞬間の、お顔の可愛いこと可愛いこと♪
私もうさちゃんはちゃんと言葉がわかっているのだと思います。(笑)
遠くでうわさ話をしていると、寝ているくせに耳だけはしっかりこちらに向いていたりします。
それにしてもハルちゃんフユちゃんともに、それぞれ個性が違って面白いですね~。
眠っているハルちゃんはまるでぬいぐるみのようですね。出来ることなら小さくなって、その背中で一緒に眠りたいです!
  • ポポママ
  • 2010/03/29(Mon)01:21:01
  • 編集

ポポママ様

お返事遅くなりました。。。
私はいつも連写機能を使って、枚数を多く撮ってますよ。
その分ボツ写真も多いんですが、蕾をパクンと食べている瞬間はいい写真が撮れました♪
ポポくんと同じ様に、フユも寝ているようでもこちらの気配を感じて耳がピンと立っている時がよくあります。
寝てても話は聞いているんですね~
そこがまた愛おしいくらい可愛いんです。

ハルの背中はふかふかしてて寝心地最高だと思います!!
暖かくて気持ちが良いでしょうね♪
【2010/03/30 21:06】

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする:

うさぎのしっぽに行ってきました。 HOME りんごバー

カレンダー

03 2017/04 05
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

最新CM

[05/14 Backlinks]
[12/11 ポポママ]
[08/15 cube]
[08/07 じゅん]
[04/19 豆丸ママ]

最新TB

バーコード

カウンター

プロフィール

飼い主:
ナミ
性別:
女性

ハル(たれ耳) 

ホーランドロップ(♂)

食べるの大好き   甘え上手                 ☆2006.2.17我が家へ☆            フユと一緒にやって来る

フユ(たち耳)

ネザーランドドワーフ(♂)            かと思ったらミニウサギ

誰にでも愛想がいい   焼きもちやき                 ☆2006.2.17我が家へ☆          ハルと一緒にやって来る

ブログ内検索

忍者ブログ [PR]
Template by repe