忍者ブログ

まったり兎とせっかち兎

ホーランドロップのハルとミニウサギのフユの生活

[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

フユの足の経過

フユの足から膿が出て病院へ行ったのが7月22日。
それから一週間経ちました。
病院から帰ってきた時の足はこんな感じでした。




膿が出たところが少し陥没しているような感じです。






それから2日後。




患部の赤みはやや落ち着いてきた感じですが、すでに膿がたまっているのかぽっこりしています。
7月29日現在もこんな感じです。
全て取った訳じゃないから、やっぱりすぐに膿がたのかなって思います。
でも、去年は抗生物質を別の病院から処方されて飲ませていたのですが、その時はあまりご飯を食べてくれませんでした。
今回は薬を全く使っていないせいか、いつも通りの食欲です。
食欲が落ちなかったというのは、薬を使わなかった事がフユには良かったのかなって思いました。








右足をベッドの上に乗せて社長っぽく休憩中のフユ。
なんだかエラそうですね(笑)
今は傷口を触ると嫌がりますが、サークルで遊ばせたりしていても、足をかばう様子がないのでぷっくりふくらんではいますが、このまま様子を見ようと思います。





今年に入って初めてのスイカを食べました。
私の分をハルとフユに少しおすそ分けしちゃいましたよ♪



最初は一年ぶりのスイカに尻込みしていたフユですが、美味しそうに食べてました。
フユは赤い実だけをキレイに食べる子です。







隣から美味しそうなスイカのかほりとショリショリと美味しそうな音を聞いて、身を乗り出しているハル。
最初から躊躇することなくガブリと食べてました。







ウマウマ~♪♪♪
もちろんハルは皮までキレイに食べる子です。
そしてお皿のスイカ汁も残さず完食。






真っ赤なスイカリップスでおばちゃんに変身(笑)





明日の夜、こんな可愛い子ちゃん達を残して、私は出かけてきます。
行き先は・・・




今年で10年目ですって。
私はその間7回くらいは参加しているかも。
3日間楽しんできます!!!

ハルとフユのお世話は両親&姉にお任せしましたーー




               
 
PR

初物のトウモロコシ

スーパーにトウモロコシが出てきましたね!!
トウモロコシが大好きな私は、今か今かと待っておりました。
お買い得価格になることを♪

トウモロコシ1本に¥100以上は出せないケチな私。
たまたま行ったスーパーで1本 ¥98。
たぶんニヤつきながら、ヒゲの美味しそうな(新鮮な)ものを2本買ってきましたよ。
買ってきてすぐに茹でて実は食べたのですが、帰りが遅かったのでハルとフユには次の日に皮とヒゲをあげる事にしたんです。

そしたら・・・
私のいない間にハルとフユは家族から皮とヒゲをもらって完食していました。
写真&動画を撮ろうと思ったのにぃー!!ブログに載せようと思ったのにぃーーー!!!
前置きがながくなりましたが、残念ながら初物を食べるハルとフユの写真はありません。




ウソをついちゃダメだよ、ハル。
ビニール袋いっぱいに入れていた皮とヒゲがキレイサッパリなくなってたし。
ハルとフユが美味しそうに食べてたって父が言っていたのを聞いてたし(笑)

とっても甘くて美味しかったので、またお安くなってたら買おうと思います♪
旬のものってホントに美味しいですよね~




そんなこんなで(どんなだ?)写真がないので、私とフユの遊び風景をご覧下さい。




仕事に行く前に時間があったので、ゴロンと寝ているフユにちょっかいを出す私。
大好きな牧草をチラつかせても微動だにしません。







無視されたので、牧草で眉毛を作ってみました。
それでも全く動きません。







悔しいので、手を近づけると・・・










手を舐めてくれました♪♪♪
調子に乗って何度も手を差し出していたら・・・







私が邪魔だそうです。。。






               

にわんぽ ☆フユ編☆

ハルのにわんぽが思ったより長かったので、フユの出番が遅くなっちゃいました。




フユ 「やっとボクの出番だ!!!」






ハルの匂いがたっぷり染み込んだU字溝にアゴスリしたり・・・






ハルが通ったU字溝をフユも通ったりと大忙し。
ハルは少し脇腹がはみ出てたけど、フユは余裕で通り抜けられます。
プリッとしたオシリが可愛いなぁ♪






フユはハルと違って落ち葉を食べたり木を囓ったりと、まるで野生のうさぎさんの様に忙しなく動いていました。






いっぱい走り回ったら、日陰で休憩。




休憩しているフユに、お花をのっけてみました。



あぁカワエエ~♪♪♪
うさぎさんとお花って最強の組み合わせですよね。
男の子だってこんなに可愛くなっちゃうんですから。




たーーっぷり遊んで家に帰ると・・・



足を投げ出して寝ていました(笑)



飼い主はうさぎ達とたっぷり遊べて大満足でしたが、2うさは楽しかったかしら。
また天気の良い日ににわんぽしようと思います。




                        

フユ体調を崩す・・・

12日の事なんですが、フユが体調を崩してしまいました。
夕食後から●があまり出ず、うずくまっていたのです・・・
フユはもうすっかり良くなって元気に走り回っているのですが、今後また体調を崩した時の参考になるようにブログに残しておこうと思います。



1月12日(月)
お酒を飲んで帰ってきた私は、11時頃帰宅。
いつもなら私が帰ってくると、ドタバタとケージ内を走り回るフユがベッドの上で丸くなったまま。
「帰ってきたよ~ 良い子ちゃんにしてた~??」
なんて話しかけても、ベッドの上でうずくまったままでした。
(2ウサ達の夜ご飯は家族にお願いしていたのですが、ペレットも野菜も完食)




※今日撮った写真です。


これはもしかして・・・と思いトイレを覗いてみると、●がほとんど出ていないのです。
お腹を触るとパンパンに張っている状態でした。
マッサージ大辞典を開きマッサージを開始。
最初はマッサージしていると体が震えているように感じました。
お腹が痛くて力んでいたのかもしれません。
マッサージ開始から40分経つと、トイレに行って踏ん張る姿勢をとりました。
たまにお尻をあげてのびをしたり、毛繕いをしたりと、フユなりに気を紛らわせているような感じがしました。




私がマッサージしたり、ナデコしている間、フユは一切水を飲んでおらず、牧草も大好きな青パパイヤさえも口にしていませんでした。
そんな時、六畳兎間のなおこさんのところで、脱水症状の見分け方について書かれた記事を思い出しました。

☆首から背中の皮を引っ張って、パッと離した時に素早く戻るなら正常。
☆ゆっくり戻ったり、戻りきらなかったりすると脱水症状を起こしている可能性が高い。
うさぎ日和のLAPISさんのブログで紹介されていたのだそうです。

脱水症状にならないように「アクアコール」をあげるのだそうです。
そう言えば、うちにも前にじゅんさんから頂いていたアクアコールがありました!!!


この記事を読んだのを思い出したのがマッサージを開始してから1時間後。
もっと早く思い出せば良かったと後悔しつつ、フユの背中の皮を引っ張ってみると、ゆっくり戻るような感じでした。




12時10分アクアコールをぬるま湯に溶かしてあげてみました。
シリンジで1mlしか飲んでくれませんでしたが、青パパイヤをフユの口に持って行くと徐々に食べ始めました。
12時30分に再びアクアコールを1ml飲ませました。
12時38分、トイレからコロンといい音が聞こえてきました!!!
もう何とも言えず大感動でした。
こんな夜遅くに病院はやってないし、今まで病気知らずだったフユが急に病気になっちゃって、どんな風に対処したらいいかオロオロしていましたが、うさ友さんに救われました。
ブログを通して教えてくださった方々に感謝感謝です。




夜中に着きっきりで看病したせいもあり、フユがますます甘えん坊になってしまいましたが、元気になってくれて本当に良かったです。
次の日の13日は体調も良くなって、ペレット&野菜は完食し、●もたくさん出ていました。
病院に行くことも考えましたが、体調が戻ったばかりの状態で、ストレスを与えてしまうのも可哀想だと思い、家で様子を見ることにしました。
(お腹の張りもありませんでした)
今日もフユの様子を見ていましたが、普段よりも興奮ぎみなくらい元気いっぱいです。

ここのところ続いていた寒さや換毛で体調を崩したのではないかと思います。






フユがあまりにもアクアコールを飲んでくれないので、試しにハルにもあげてみると、グビグビと美味しそうに飲んでました♪
ここのところフユにばかりかまっていたので、ハルが焼き餅をやいて、私の左手首を噛まれてしまいました・・・
うさぎさんだって淋しがりやですから、平等にしてあげないといけませんね。
まだまだ寒い日が続きますし、換毛も終わっていないので、ハルとフユの様子を見ていこうと思います。



フユが病気になって、ウサ友さんのブログに助けられました。
本には載っていないことを実体験をふまえて教えてもらえるのはありがたいことです。


           
 

お部屋改造計画

今回はフユのお宅を大改造。
フユが今まで使ってきたキューブボックスはカジカジされて、ほぼ原型をとどめていません・・・
なので、新しい物をクリスマスプレゼントすることにしました。

うさぎのしっぽで『うさぎのぽかぽかBOX』を購入しました!!
寒がりなフユの為、中に自分の体温で温かくなるポカポカシートを毛布でくるみ、こんな感じのベッドが完成♪








改造する前




改造後



今回の改造のコンセプトは『ウサギの家具付きワンルームマンション』




入居されるウサギさんが早速やって来ましたよ!!



フユ 「何か部屋が荒らされてる・・・」


荒らされてるんじゃなくて、キレイになったんだよーー♪♪





フユ 「木を見ると無性に囓りたくなるゼーー!!」


新品だから、ほどほどに囓ってね・・・




フユ 「このベッドの上で食べる牧草、ウマウマ~」


ピンクベッドは肌触りもいいし、低反発クッションのようなやわらかさだから気持ちが良いんだよね~!!!
あまりの気持ちよさに、一日のほとんどをベッドで過ごすようになってしまいました。
お気に入りだった御影石にチェックフリースを巻いたのも横に置いているってのに、一切使用しない徹底ぶり。




すでに囓られまくりのピンクベッド。
大工のフユが自己流に変形する日も近いと思われます。
囓った木くずが足に刺さったら困るので、こまめに取り除いているのですが、なかなか追いつきません。
今日も仕事から帰るとこんもりと木くずがたまってました・・・



こんなにもフユが気に入ってくれて良かった~
眠るのも牧草を食べるのも毛繕いするのもこのピンクベッド。
ピンクベッドの上で足を上げて爆睡する姿が撮れたら飼い主感無量だわ。
同じくハルにも買ってあげたいのですが、布を噛む子だから出来ないんですよねぇ・・・
フユにはナイショですが、このベッドはハルのお家より安上がりだったんですよ(笑)


私、クリスマスは仕事ですが・・・
皆さん楽しいクリスマスをお過ごしくださいね♪



                 





前のページ HOME 次のページ

カレンダー

10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

最新CM

[05/14 Backlinks]
[12/11 ポポママ]
[08/15 cube]
[08/07 じゅん]
[04/19 豆丸ママ]

最新TB

バーコード

カウンター

プロフィール

飼い主:
ナミ
性別:
女性

ハル(たれ耳) 

ホーランドロップ(♂)

食べるの大好き   甘え上手                 ☆2006.2.17我が家へ☆            フユと一緒にやって来る

フユ(たち耳)

ネザーランドドワーフ(♂)            かと思ったらミニウサギ

誰にでも愛想がいい   焼きもちやき                 ☆2006.2.17我が家へ☆          ハルと一緒にやって来る

ブログ内検索

忍者ブログ [PR]
Template by repe